ずっと真夜中

真夜中のラブレター現象

頭を鈍器で殴られたような、とはまさにこの事。

もう2週間近く前から中間淳太さんが見れません。

ラジオは毎週こまめにリアタイしてる訳でもないし、なんならレコメンは久しぶりに聞いてたし。いわゆる現場直後のふわふわ期間だったんだろうけど、番組のイメージとはかけ離れた口調でぽつりぽつりと話し出した淳太くんに意識を向けていたらその10分後には頭の中で色んな感情が渦巻いて、以降のお話の内容は覚えていません。

 

恐らく今のわたしの気持ちに近い言葉は「失望」で、週末には歌番組もあったしWSでMVが解禁されたりもしたけど何となく観ていません。

いや、正確にはジャニーズスーパーメドレーは観た。彼の言う「自分のしたい事」をしている彼はアイドルスマイルを振りまいてキラキラしていました。性格のひん曲がったわたしはそれが何故か腑に落ちなかった。彼はこれだけがやりたくて自分のポリシーに反する他の事は絶対にしたくなくて、タブーを犯してでもしたくなくて。何だそれどういう事ですか羨ましいなって思ってたら観るのがしんどくなりました。

 

この「羨ましいな」っていうのがわたしの一番の本音かも知れません。

ここからは読み飛ばして頂いて構わないのですが、わたしは現在大絶賛就活中で、新卒採用の(言ってしまえば)小さな小さな枠の中では就きたい職業に就けませんでした。今までの人生甘やかされ倒して好きな事を楽しい方を選んできたこともあってなかなか心は折れてます。そんな精神状態でこんな尖った文章を書いているので、もしも何かのご縁で読んでいてオイオイと思ったら底辺の就職活動って大変なんだなと流して貰えたら嬉しいです。

 

何が言いたいって、「やりたい事」でごはん食べられるひとって物凄く少ないんです。それが芸事なら尚更。

ジャニーズのアイドル、中でもデビュー組なんてほんの一握りの成功者の中の成功者でしかないんです。

どれだけ長い時間が掛かったか、何度諦めそうになったかなんてもうこの際どうでもよくて、その場所に立ったなら全ての負の感情を見えないようにして欲しかった。深夜番組で嫌われキャラを10年勤め上げたらCDデビュー、なんて言われたとしてそれを受け入れるひとは沢山いるんじゃないでしょうか。

芸能界を諦めたひと全員の想いを背負ってなんて綺麗事は言いません。けど彼があの夜生放送で垂れ流した想いは彼が思ってるよりも沢山の芸能人が抱いたことのある感情だったと思うのです。言うか迷った、と彼は言いましたがそこは迷った末に言わないで欲しかった。

あ、迷った迷ったと言いながら先輩に相談という建前すぎる前提で一方的に全国に語りかけたのは、仮にわたしが肯定派だとしても頂けないところです。

 

ジャニーズの、アイドルの楽しみ方の一つとして裏側の素直な気持ちを垣間見ることだったりタレントの外見や精神的な成長?変化?をリアルタイムで追っかけることがあると思います。でもそれはあくまでおたくが勝手にする楽しみ方であってタレント側から提供されるとこんなにも萎えるものなのかと。

だいたいあの局の番組作りがああいうスタイルなのは前から分かってたし、あの時間帯の番組でイメージダウンするほどの知名度じゃないと思うし、何なら放送時からあの発言と態度が彼のものじゃないことぐらい容易に推測できたし。もっと言えばそんな見え見えでイヤイヤやってます的なことをおたくに察されてていいの?(演技力的な意味で)って思ってたし。

お口が悪くなってきました。

 

表舞台に立つ人間なら、裏がどれだけ理不尽で真っ黒であろうとそんなことは微塵も感じさせないキラキラした姿だけをみせて欲しいというのはおたくの我儘なんでしょうか。

役者は芸を磨くことだけに没頭したいという祈りとそれが叶わない怒りを胸にそれを隠して日々舞台に立つのだ、というある偉いひとが書いた文章を思い出しました。うろ覚えですっっごい適当な要約ですみません。今度読み直そうと思います。

 

 

ジャニーズWESTを応援するようになって1年くらい経ちました。

表(コンサート)の姿はだいすきなのに、だいすきだから頑張って欲しいのに、本人たちの言動でもやもやすることが多くてちょこっとしんどいです。いちいち深読みしてしまう自分のおたくスタンスが気持ちわるいだけなんでしょうけど。

過去の色々は当時から知っていたけど対岸の火事で、今もそのままにしようとしている自分がいます。今回のことも、過去の彼を知っているひとは彼はそういうひとだからと受け流していて、オトナだ!とがきんちょなわたしは思いました。でもさ、デビュー前のやんちゃなJrとレギュラー番組持ち出したデビュ−3年目は違うじゃん。

とにかくこの1年でわたしが感じてきたもやもやが「ズレ」や「歪み」になったとしたらもうちょっと離れたところからの応援に切り替えようと思っています。

 

 

 

 

こういうエントリーは先週くらいに出尽くしたと思うんだけど。わたし自身もここまで引きずると思ってなかったから。

今の気持ちを書き残しておきたくなったので久しぶりにはてなブログを開きました。

どうか読み返して就活中の精神状態やべえなって思える日が来ますように。